【中学受験】小5次男、ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集を終了

  • URLをコピーしました!

少しでもいいなと思っていただければクリックで応援お願いします

【浜学園】資料請求や無料体験はこちら

ベルリッツの無料体験はこちらからどうぞ

ベルリッツキッズ

国語が苦手な次男は、量をこなして克服していく作戦で国語の塾技100を2ヶ月前に終了しました。

終了したものの、国語の実力がすぐに上がるのかどうか疑わしい結果が続いています。

公開学力テストでの国語はいい時もありますが、なんとも言えない得点が続いています。

ぱぱりん

「コッカラッス」とこれから上がっていくことを期待しますが、、、

実際、これから点数が伸びるのかどうか保証はありません。

ただ、それを期待して何もしないままでいく訳にはいきません。

そこで、、、

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集を始めました。

購入して与えただけですが、自分で進めていて先日終了したようです。

内容的にも、分量的にも、取り組みやすい内容だったようで1ヶ月ちょっとで終えることができたようです。

とはいえ、、、

これを終えたからと言って、手応えを感じているわけではないようです。

まぁそりゃそうでしょう。

できれば6年になるまでには「安定」して高得点を取れるようにはなってほしいのですが、周囲も勉強するのでそうはいかないでしょう。

次に何をやるか?

塾技100などのやり終えた問題集の復習も考えましたが、新しいものをこなしていこうという方針にしました。

ということで、次は

・ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集2

を開始することにしました。

前回の1よりも問題も多いということで、1の肉付けとしては同じ問題を繰り返すより良いと思いました。

加えて、隙間時間用に

・ふくしま式「本当の語彙力」が身につく問題集

を購入しました。

語彙力がないと、文章を読んでも内容が入ってきませんからね。

大事です。

それと並行して

・最高レベル特訓国語

も9月から受講予定なのですが、これは「過ぎたるは及ばざるが如し」になりそうです。

6年になったら塾以外のテキストなんてやる時間はないので、あと半年までにどこまでできるかがポイントでしょう。

とにかくやるっきゃないので。

クリックで応援よろしくお願いいたします!

応援よろしくお願いします!下のサポートボタンから寄付が可能です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

⭐︎中規模病院で勤務医をしています。
⭐︎子供は男の子が3人いて、遊び、ふざけ、いたずらでカオスな毎日を送っています。
⭐︎子どもの中学受験を通じて、子育てや受験に関しての情報発信を行なっています。
⭐︎好きな教科:算数、理科、数学、物理、化学とゴリゴリな理系マッチョです。

コメント

コメントする

目次