【中学受験】小5次男、浜学園、6月公開学力テストの結果

  • URLをコピーしました!

少しでもいいなと思っていただければクリックで応援お願いします

【浜学園】資料請求や無料体験はこちら

ベルリッツの無料体験はこちらからどうぞ

ベルリッツキッズ

6月の公開学力テストの結果が出ました。

以前の記事でも書いていたように、次男は毎回、問題用紙に自分の答えを書いてくるので自己採点と結果が一致します。

ときどき解答用紙への書き写しミスがあり失点することがありますが。

結果は、自己採点通りの点数でした。

問題の偏差値ですが、算数と理科は安定の偏差値65以上でした。

この2つに限っては安定していて大きなブレはないです。

欲を言えば、算数であと1問、2問合わせてくれれば…

で、国語ですが偏差値55以上で900位台。

国語の全体の平均点が55点だったのでやや難しかったため、60点台でも偏差値55以上だったのだと思います。

全体の順位としては、

3600人中200位

と5月と全く変わらない順位でした。

100傑や灘合格特訓資格である60位以内への壁は、

やはり国語のでき次第

ということになります。

国語があと10点上がって70点台であれば100傑かな。

20点上がって80点台になれば50位以内なので…。

本当に国語次第ということになります。

とはいえ、贅沢を言っていますが。

今の次男の学習状況で200位であれば御の字でしょう。

塾のない日は友達たちと野球など外で遊ぶ時間を極力確保しながらでも、小4よりも順位は上がってきています。

ただ、あと1年半。

悠長なことは言っていられない時期にもなっているので、次は国語で爆裂して欲しいものです。

今は色々やってもなかなか点数が上がりにくい時期かもしれませんが、いつかは実を結ぶと信じています。

国語は塾技100も90台に突入し、終わったら2周目を5年生までに終えておきたいです。

別で、ふくしま式も進めていくことを検討していますが、本番は記述メインなので記述を練習をしていくことも検討しています。

問題集としては以下を検討しています。

隙間時間にコツコツやっていく感じですね。

次回は80点以上を期待したいです。

クリックで応援よろしくお願いいたします!

応援よろしくお願いします!下のサポートボタンから寄付が可能です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

⭐︎中規模病院で勤務医をしています。
⭐︎子供は男の子が3人いて、遊び、ふざけ、いたずらでカオスな毎日を送っています。
⭐︎子どもの中学受験を通じて、子育てや受験に関しての情報発信を行なっています。
⭐︎好きな教科:算数、理科、数学、物理、化学とゴリゴリな理系マッチョです。

コメント

コメントする

目次