【中学受験後】中2、第一回鉄緑会校内模試前

  • URLをコピーしました!

少しでもいいなと思っていただければクリックで応援お願いします

【浜学園】資料請求や無料体験はこちら

ベルリッツの無料体験はこちらからどうぞ

ベルリッツキッズ

これを書いている今日は「中2の第一回鉄緑会校内模試」が行われる日です。

校内模試はクラス替えに考慮される唯一のテストです。

中1の結果については過去記事にしています。

ここ1ヶ月は、学校の行事などで

数学は3回、英語は2回(?)

ほど鉄緑会の講義を休んでいました。

代わりとしてWebで講義は受けていますが、ちゃんと吸収できているかは謎です(笑)

鉄緑会は当たり前ですが、

「現地でのリアル授業」

を推奨しています。

そりゃそうです。

Webよりリアル講義の方が集中力が違いますから吸収する量も違います。

まぁでも、休んだ理由は仮病とか怠惰ではなくやむを得ない理由だから仕方ないのですが。

そんな状況でしたから、正直なところ期待はできません。

期待はしてはいけないでしょう。

でも、

「テスト当日くらいは部活休んでもいいんじゃないか?」

と軽く提案しました。

テストはお昼過ぎなので、午前中の部活は行けます。

ただ割とキツめの運動部なので午前中だけの練習とはいえ、暑さもありクタクタになって帰ってきます。

なので、部活後だとテストに集中できないかもしれません。

しかし、

「部活は休まず、テスト受けるよ」

と一蹴されました。

「だいたい中2で本気で鉄緑会のテストなんて受けるやつおらんやろ〜。(大学受験本番まで)あと4年以上あるんやで」

と笑っていました。

本気でテストを受けている生徒さんたちはいるとは思いましたが、まぁ「そりゃそうよね」と思いました。

今から本番まで本気で走り続けられるお子さんはいるでしょうが、普通は息切れしますし続きません。

それよりも、、、

本気が必要とされる場面は、大学受験後もずっと出会しますし、その時にどれだけ発揮できるかが大事です。

それには、おそらく勉強以外のプラスアルファの方が大事になって来るでしょう。

プラスアルファとは部活だったり、文化祭だったり、勉強以外のことです。

正直なところ、旬はあるものの勉強はいつだってできます。

ただ、10代でしかできないことがあることも事実です。

あとから後悔しても取り戻せません。

「部活終わってからテストまでに時間あるからうどん屋行ってくるわ」

と。

うどん屋とは、梅田にある美味しいうどん屋です。

以前に長男は梅田の鉄緑会に行く時に一人で行っているようで慣れた感じです。

うどん食べたら、さらに眠くなるんじゃないかと危惧されますが、まぁ仕方ないです。

とはいうものの、、、

数学は上位(<50位)には食い込んでくれよな

と、親は欲深いものです。

英語は平均点でいいので…。

と、まぁ、、、

文句は言いつつも鉄緑会の宿題をやって通っているのだから、それだけでも十分でしょう。

親としては恵まれていると思うべきでしょう。

クリックで応援よろしくお願いいたします!

応援よろしくお願いします!下のサポートボタンから寄付が可能です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

⭐︎中規模病院で勤務医をしています。
⭐︎子供は男の子が3人いて、遊び、ふざけ、いたずらでカオスな毎日を送っています。
⭐︎子どもの中学受験を通じて、子育てや受験に関しての情報発信を行なっています。
⭐︎好きな教科:算数、理科、数学、物理、化学とゴリゴリな理系マッチョです。

コメント

コメントする

目次