【中学受験】小5次男、9月公開学力テスト自己採点

  • URLをコピーしました!

少しでもいいなと思っていただければクリックで応援お願いします

【浜学園】資料請求や無料体験はこちら

ベルリッツの無料体験はこちらからどうぞ

ベルリッツキッズ

先日、9月の公開学力テストがありました。

そろそろ100〜200位付近から解脱して欲しいのですが、、、

8月も100位台という結果で、原因はやはり国語でした。

今回こそは(n回目)

国語はそれなりに時間を割いているんですが、なかなか結果としては表れません。

まぁ、悪いわけではないのですが、偏差値でいうと60弱といったくらいです。

ただ、100位を抜けるためには、どうしても国語ももうちょっと得点が必要なのです。

そして、結果は、、、

いつものように試験が終わると(自発的に)電話がかかってきます。

最近は、プロ野球の結果をまず聞いてきます。

ファンであるオリックスバファローズの試合結果が気になるのです。

結果を伝えた後に、自分の結果を伝えてきます。

「国語が難しかった」

と。

解答が配られてすぐ自己採点するので、ほぼ正確な自己採点結果を伝えてきます。

算数と理科はいつも通り合わせて180点前後。

国語はいつも通り…でした笑

合計は250点台。

悪くはないのですが、おそらくいつも通り100〜200位くらいに落ち着きそうです。

国語の間違えたところを見てみるとそんなに間違ってはいないのですが、漢字の問題1問(2点)と文章題5問以上間違うと80点を切ってしまいます。

選択肢2つまで絞って逆を選んでいる選択問題もありました。

90点以上もとったことがあるのですが、安定するまでにはまだまだ至っていません。

国語の問題集も頑張ってやっているのでこれからが期待です。

算数も本当につまらないミスをして失点していたのが惜しいところです仕方ありません。

こういうミスも命取りになるので、詰めの甘さも克服していって欲しいです。

ただ、頑張っていることは知っているので

「次頑張ろう」

という感じで、もちろん責めることはありませんでした。

もちろん、

「つまらないミスをしないように」

とは伝えましたが。

テストから帰って夕飯を食べてすぐに間違い直しをしていました。

また次回のために頑張っていました。

クリックで応援よろしくお願いいたします!

応援よろしくお願いします!下のサポートボタンから寄付が可能です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

⭐︎中規模病院で勤務医をしています。
⭐︎子供は男の子が3人いて、遊び、ふざけ、いたずらでカオスな毎日を送っています。
⭐︎子どもの中学受験を通じて、子育てや受験に関しての情報発信を行なっています。
⭐︎好きな教科:算数、理科、数学、物理、化学とゴリゴリな理系マッチョです。

コメント

コメントする

目次